27. トキオ・ナレッジ 著 大人の脳科学常識 頭が冴えわたる脳の鍛え方

脳によいことは積極的に習慣化させる努力をしている私。自分に合っているかは試してみないとわからないので、とにかく試して、自分に合ったメソッド、習慣のみをフィルタリングして取り入れております。

この本は、脳に良いとされる方法が各ページごとに簡潔にまとめられています。非常に読みやすく、すぐ読めます、なのに非常にためになることが多い。例えば下記、

・集中できない時間帯の集中力は、実は酔っている状態と同じ。

・運動、睡眠がいかに重要であるか。十分な睡眠時間、適度な運動。運動しながらの勉強もよい

・仕事や勉強もオンオフを付けることは大切。集中力はそんなに続かない。集中できる時間帯、できない時間帯を見極め、効率よく行動することが大切。

 

私の意見として、そもそも脳が疲れていて集中できない時間帯に作業をするのは時間の無駄。やっているようでやっていない状態。その時間を過ごすのならば、コーヒーブレイクのひと時を過ごしたり、友達と会話したり、ぶらっと散歩したりするほうがよっぽど充実するだろうね。好きな本をコーヒー片手に飲むってのもありかな。

って考えるだけで楽しくなる。たぶん脳も余興を欲しているんだね。緩急つけて頑張ってこーう。