サイトメモ: データサイエンティストはAgile

https://note.com/87date/n/n0bd89605971c

を読んだ自分なりの解釈とメモ。

 

[結論]

・ビジネスを俯瞰でき、データ分析ができるリーダーが必要。

・今後は、Agile での開発が大企業でも増えてくる。

 

[内容]

・顧客課題を扱うとき、そもそも顧客の潜在ニーズは複雑。

-> Agile で柔軟にプロジェクトを進めたほうがいい。短いスパンで軽く。

 

・大企業ほど、顧客価値に寄り添ったサービスを展開するとき、大きなチームで、かつウォーターフォールの癖がついたままやりがち。

-> フットワークが重くなり、また目標も大きくなってしまって結局動けない。

 

・チームが動きにくい、そう思った時はやり方を疑ってみる。そして動きやすい方法をとった開発を思い切ってとってみる。「環境」は変わった。ゆえに「やり方」は必然的に変わってくることに気づく。

 

[今後の行動変容]

・顧客価値に寄り添ったサービスを考え、展開するときは、適切なやり方を考え、チーム一丸となって取り組みたい。