5. Caroline Weaver 「鉛筆が完璧な理由 」

そういえば、世界に触れる方法は本だけではありませんね。

TED等、動画を通して、世界中の異文化の人々の考えを聞くことができます。今の世の中は非常に便利だ・・・、ぜひこれらを有効活用しようではないか。

 

ということで、今回のTEDは「鉛筆が完ぺきな理由」です。皆さん、鉛筆を使っていますか?私は外ではシャープペンシル、家では鉛筆を主に使っています。鉛筆にも歴史があります。なぜ六角形で細長い形をしているのか、それは長い間「使いやすさ」等が吟味され、進化してきた結果なのです。

何気なく使っている文房具も、何回も改良され、最適化されてきたのです。

身の回りの事物の多くが改良されて、今手元にあると考えると、感慨深くなりますね。

 

www.ted.com