16. メンタリストDaigo 著 「ポジティブワード 自分らしさと夢を見つける法則」

メンタリストとして活躍中のDaigoさんの著書を読んでみた。

理屈が通っていて、また有名人や活躍している人の言葉を引用していてとても説得力がある文章だと感じた。内容については、

・不安の8割は実現しない

・できると決めつける

・失敗から学びを得ないことが失敗である

・過去は置いておいて、今を生きよう

・批判や賞賛に動じず、自分をコントロールできる力をつけよう

など、挑戦ことに勇気をくれる言葉が多かった。

ただ、現状の苦しい状態を打破しようと思ったら、記述されていたことを頭に入れながら、少しずつ行動に移していくことが重要だ。

「あ、これDaigoさんの言っていたことだな」とこれからの経験の中で感じ取ることができれば、成功へのプロセスがより意識化できるだろう。ヒントを生かせるか否かは、読者次第だなぁ。

今後は、彼の著書をもう少し読んでみようと思った。